2017年 春~初夏のはたけ

ブロッコリー

3月はブロッコリーを収穫
昨年秋に100株程度植えたので、出来るときは一気に出来てしまい、出荷のタイミングが合わない時もあって自家用で結構食べてました。
植えるのが遅すぎたかな?という分も、春にはちょうど時期がずれていい感じでした。

IMG_1452.jpg


うど

2月から徐々に整理して、筒の場所とずれているところは植え替えたりしていました。

IMG_1115.jpg

IMG_1116.jpg

IMG_1183.jpg

IMG_1259.jpg

昨年は筒が足らず箱にして組んでいましたが、芽の出る位置が合わないのもあってもう一つ。。。
結局全部筒に戻しました。

3月頃には完成し、今年は籾殻入れずに作ってみました。

IMG_1417.jpg

が、出来上がりは細かった。。。
管理のしやすさはいいのですが、完全に失敗でしたね。

IMG_1707.jpg
ヒョロヒョロ。。。

IMG_1708.jpg

昨年の方が太くて立派でしたので、初回は籾殻入れて作らないと太いのはできないようです。


さつまいも

昨年ヤフオクで買った苗でできた巨大なさつまいも。

せっかくですので芽だし用に取っておきました。

ぬるま湯のお湯でつけるといいそうなので、試しにやってみました。

IMG_1571.jpg

IMG_1745.jpg

暖かくなるまで部屋でビニールかぶせて保温し、夜もある程度暖かくなると外に出しています。
上手くつくれば数十本は取れそうです。


にんにく

昨年と同程度の量を作っています。

全部大きければいいのですが、ほったらかしなのでなかなか小さいです。

IMG_1743.jpg
GW明けにはレアな国産のにんにくの芽が食べれます。

IMG_1891.jpg

ここの畑は返すことになり、秋には太陽光パネルに変わります。

IMG_1892.jpg
全部で写真の3倍程度の量でした。


こまつな

葉物は洗う手間がありますが、久しぶりに作ってみました。
防虫ネットがないと無農薬ではまず無理ですね。

IMG_1833.jpg

IMG_1834.jpg

割と綺麗にできました。


うめ

昨年は豊作でしたので、今年は裏年ですね。
小梅は反対で今年は多かったです。

IMG_1918.jpg
小梅

IMG_1972.jpg

IMG_1973.jpg

IMG_1963.jpg


さんしょ

IMG_1775.jpg

ブルーベリーまでに売れるもので、お試しに2本植えていて、昨年は1kgだけ収穫できました。

今年は木が大きくなって、4kgくらい収穫できそうです。


じゃがいも

自家用で1列だけ作ってみました。

品種はきたあかりで、ほったらかしなので結構小粒でした。

防草マルチに余った3個植えていましたが、そちらが一番大きかったです。

防草マルチなので緑化もなく、この方がいいかもしれませんね。

IMG_2076.jpg

IMG_2077.jpg



2017年 ブルーベリー畑

毎年少しずつブルーベリーのところに、値段が高めの防草シートを敷いていってます。

シート自体も高いですし、それを止めるピンも高めなので、一気には難しいですね。

IMG_9797.jpg
秋のブルーベリー

シートのないところから草が生えて、夏は草刈りが大変です。

障害物がなければやりやすいですが、ブルーベリーとブルーベリーの間隔が狭いところもあり、草刈り機を振れないのでとても時間がかかります。
それで疲れてしまい収穫に影響するので、徐々に敷いていっています。

昨年は土を掘り起こしてやっていましたが、流石に効率が悪すぎる。。。

今回は鋸鎌のみで作業し、草と石をとり削りながら整地する感じで作業しました。

IMG_0988.jpg
このエリアは完成しました。 まだ3倍くらい残っています。

この時点で買っていたシートも終わってしまい、その内購入して半分近くまでやっていこうと思います。

夏の酷暑でブルーベリーがいくつか枯れてしまい、今回7鉢買い直しました。

収穫が少なくても単価が高い大粒のみの品種に絞っています。

毎年大雪が怖いですが、今年はブルーベリーの網は大丈夫でした。

IMG_0989.jpg

雪質が重くてもっと積もるとかなり天井が低くなってしまいます。

本来開閉式がいいのでしょうが、それだと猿にやられてしまうでしょうね。。。

昨年は生食&冷凍で240キロ販売できました。

昨年もスズメに早生・中生がやられてしまいました。
磁石はしていましたが、特に効果はなし。
その対策で実ができるまでに天井にスライド式にネットを張りたいので、まだまだ時間はかかりそうです。

3月に入ると梅が満開です。
IMG_1415.jpg

IMG_1416.jpg


2016年5~6月のはたけ

淡竹

5月に入ってくると竹藪の淡竹が出てきます!

IMG_7991.jpg

昨年は多かったので、今年は少ないですね。

感覚的に表年と裏年があるようです。

昨年は量が多かったので販売できましたが、今年は量がなくちょうどいい大きさのが集まらないので、ほとんど自家用で終わりました。




にんにく

5月下旬になるとにんにくがいい感じに枯れてきます。

GW明けにはにんにくの芽が楽しめますね。

例年6月に収穫していましたが、ブルーベリーで忙しくなる前に収穫しました。

IMG_8075.jpg

IMG_8076.jpg

IMG_8214.jpg


大きさや種類もバラバラなので、今年は種を買おうかと思います。




たまねぎ

にんにくの隣の玉ねぎも収穫時期ですが、今年はとう立ちが。。。

IMG_8148.jpg

家用では問題ありませんが、販売にはとても残念な結果でした。

この辺りでは今年はとう立ちが多かったようです。

IMG_8149.jpg

その代わり大玉傾向で、昨年に比べるとかなり大きいです。

IMG_8215.jpg




山椒

昨年植えた1本200円の見切り品実さんしょ。

定価は確か980円だったと思います。

今年は木が大きくなって、1キロ弱収穫できました。

IMG_8147.jpg

IMG_8315.jpg

虫は食べないし、収穫がブルーベリー前なので、もう少し本数あっても良さそうです。

また見切り品があれば購入してみます。




フェイジョア

昨年植えた8本のフェイジョア。

冬の厳しい風に当たって結構葉は枯れて落ちていましたが、春になると無事新芽が出てきました。

花が咲いてきますが、昨年は1個も実がならず。。。

今年は自家受粉してみました。

無事実ってくれればと思います。

IMG_8216.jpg




じゃがいも

昨年は掘るタイミングがあわず、今年は自家用で少しだけ作っています。

少しなので掘るのも簡単!

IMG_8212.jpg

IMG_8213.jpg

品種は男爵なので小ぶりですね。




ズッキーニ

今年は種を蒔いても発芽が悪く、植えてもネキリムシにやられてと、昨年より2週間ほど遅いです。

マルチから防草シートに変えたので、地温の違いもあるかと思います。

IMG_8318.jpg
6月上旬

IMG_8319.jpg
初物ですが、先端は腐ってました。。。





昨年はたった2キロの収穫でしたが、今年は大豊作!

軽く70キロ以上はあると思います。

その分直売所ではバーゲン状態で、相当値崩れしていました。

IMG_8141.jpg
5月27日

IMG_8143.jpg

この時期は青梅で綺麗な実が多かったです。

黄色く熟すと無農薬なので、実はシミだらけになりますね。

IMG_8316.jpg
6月9日

IMG_8317.jpg

6月終わっても、まだ木には実が付いています。

来年の反動が恐ろしいw




ブルーベリー

畑で一番力を入れている果物です。

IMG_8144.jpg
5月27日

そろそろ色づき始め、だいたい6月8日前後からスタートします。

昨年は相当のスズメにやられてしまいましたが、今年は少ない方ですね。

例年多少ヒヨドリも入りますが、今年はまったくいませんでした。

IMG_8365.jpg

IMG_8361.jpg

IMG_8322.jpg

IMG_8362.jpg

例年7月上旬~8月上旬にかけてイラガに苦労しますが、6月に出てき始めるので今年は駆除しています。

毎日駆除していますが、まだまだいそうです。

IMG_8367.jpg

2016年4月のはたけ

久々のブログですね。

冬の間はブルーベリー&梅の剪定、夏の草刈りが大変なので防草シートを敷いてました。

IMG_7253.jpg
2月の様子

IMG_7254.jpg
これだけ剪定しました

ブルーベリーのところは雀対策で防風ネットと、昨年から使っている鳥よけの磁石を設置しています。

IMG_7605.jpg

一部枯れたブルーベリーもあるので、極早生品種を6つ購入しました。
今年は実を成らさない方がいいでしょう。

IMG_7609.jpg

IMG_7726.jpg
4月の様子

IMG_7728.jpg
マルハナバチが頑張っています
今年は小さいサイズですね。

IMG_7649.jpg
キジが迷い込んできました




その他のお野菜

IMG_7729.jpg

IMG_7610.jpg

IMG_7611.jpg

IMG_7505.jpg
うど 3月準備完了!

IMG_7714.jpg
4月下旬~GW明けまで

IMG_7730.jpg
ヤーコン定植 今年は10畝

IMG_7731.jpg
カラスがほじくるので不織布や防虫ネットで対応しています

IMG_7648.jpg
にんじん 種まき 昨年より1週間遅め

IMG_7672.jpg
ハヤトウリ

IMG_7671.jpg
エアーポテト 芽が出てきました

畑通信 50 にんにく たまねぎ

にんにく

毎年昨年の種を引き継いで同じくらいの量を作っています。

昨年の10月に定植しました。
2列穴あきマルチで作成。
1列に5つ穴がありますが、目いっぱい使うと強風でめくれ上がるので、4つにしています。
植えたあとは様子を見ておかないとカラスが。。。
30個ほどほじくり返していて、食べないなら元に戻して欲しいです。

IMG_2156.jpg

IMG_2185.jpg

IMG_2393.jpg
1週間くらいで芽が出てきます

IMG_2529.jpg
3週間後の状態
全部は発芽しないので、出ていないところは再度まき直しました。

IMG_2681.jpg
11月に草刈り軽減のため間にマルチしいてみました

IMG_3761.jpg
2月に株本の草取りして、馬糞で株本を覆っています。
多少追肥効果あるかな?


IMG_5065.jpg
4月

IMG_4712.jpg
5月

5月になると昨年は採らなかったにんにくの芽を収穫してみました。
スーパーで売っているのは中国産オンリーなので、貴重な国産の芽です。

IMG_5066.jpg

IMG_5067.jpg

にんにくの芽に限っては無臭にんにくは味がなく物足りない感じです。。。
臭いのある普通のにんにくの方が、芽は美味しいです。

IMG_5261.jpg
5月下旬

昨年より早く収穫しました。
十分枯れていたので大丈夫でしたね。
2日間天日干しして軒下へ移動。

IMG_5270.jpg

三つ編みにしようかと思いましたが、上手くいかず。
昨年のように紐でつるすと大変なので、今年はネットに入れてみました。
あまり入れるのが多いと、風通しが悪く傷むかもしれません。

たまに大きなのがあるとうれしいです。

IMG_5521.jpg
一番大きいサイズ

IMG_5522.jpg
もう少し少なめに入れてもいいかも




たまねぎ

販売するには中途半端な量ですが、家用兼で作っています。

おととしは種で作ってひょろひょろでした。。。
昨年は苗を購入しましたが、予約すると高い!
しかもあまり状態も。。。
販売してから自分の目で見て買った方がいいかと思います。

IMG_2682.jpg

IMG_2685.jpg

穴あきマルチをつかいましたが、にんにくと違い5つの穴で使用すると案の定冬の強風で。。。あらら。。。

IMG_3319.jpg

IMG_3322.jpg
にんにく同様 2月に除草と馬糞で追肥しました

IMG_4625.jpg
冬の間は日があまり当たりませんが、春になると大きくなってきました。(4月)

さすがにもう一度除草しておかないと埋もれてしまいます。

IMG_4715.jpg
除草してさっぱりしました(4月中旬)

IMG_4716.jpg


IMG_4816.jpg
4月22日

IMG_5318.jpg
5月30日

IMG_5319.jpg

あとは倒伏したのから順に収穫していきます。
早生・中生・晩生すべて植えましたが、早生は大きくなるまでに終わる感じです。
肥料をたっぷり入れるなら早生はいいかもしれませんが、長く使いたいなら晩生メインの方がいいと思いました。

IMG_5523.jpg
6月に吊るしました

にんにくと違いこの方法でも十分乾かしていたので、風通しに問題ありませんでした。
この方が紐で括って吊るすより、落ちる心配がなくて良かったです。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR