スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑通信 7 オクラ

昨年は自家消費用で作っていましたが、今年は販売するので昨年の倍は植え付けました。

オクラは育てやすい品種で、直播きでも普通に育ちますよ。

ただ忙しく畝作って直播きする時間がなかなか取れませんでしたので、種蒔きが遅かったです・・・

それでも十分収穫できました。

直播きしたのはいいのですが、間引く時間もなくかなり大きくなっていました。

そうすると日陰が多くなり逆に育ちません・・・

かなり剪定・間引きするとスクスク育ちました♫

P1130714.jpg
8月頃

P1140596.jpg
9月頃

P1140935.jpg
9月下旬

今年は道の駅などに出荷しましたが、ピーク時で10本60円にしかなりません(´Д` )

スーパーでは98~105円程度ですので、ちょっと安すぎるような気がします。

その分数を作らないといけないので、今年は60本程度植えて正解でした(^O^)

差別化のために赤オクラを1~2本入れて目立つようにしたりしましたね。

来年は数は同じくらいで、赤の比率を上げてもいいかもしれません。

オクラの品種は島オクラで割と大きくなっても固くなりにくいので育てやすかったです。

P1140823.jpg
販売例

P1160060.jpg
11月頃

10月までは収穫できますが、11月以降はもう無理です。

自家消費はいけますが、販売用には厳しいでしょう。

火傷のように表皮がボコボコしてきて、黄ばんでいますよ。

今年も自家採種しますので、来年で3代目になります(^O^)
P1150414.jpg


P1140563.jpg
オクラの花
野菜の中では1~2を争う美しさで、食用でもいけるそうです。

ただ食べると実ができませんが(^_^;)

ハイビスカスの仲間だそうで、確かに花の形はよく似ていると思います。
スポンサーサイト
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。