畑通信 8 トマト全滅・・・

2012年はトマトを結構植えました。

40本くらいを5列植えて、支柱など手伝ってもらいながら順調に育っておりました。

P1110874.jpg

P1120027.jpg

P1120045.jpg

ところが・・・

ある日茎のところが枯れています。

そして徐々に下の方から枯れて来てしまいました。

どうやら青枯病という病気にかかってしまい、結局販売分はできず自家消費で少し収穫できた程度でした(>_<)

マルチを敷いたのはいいのですが、あと稲わらなど引いて地温を抑える必要があったようです。

P1120860.jpg

P1120861.jpg

最後は見るも無残な姿になっていましたね。

ミニトマトは大丈夫でしたが、植え付け時期が遅かったり、剪定する時間もなくジャングル化していました・・・

ミニトマトも対して収穫できなかったです。

今年は小規模にして見れる範囲で栽培したいと思います(^-^)

参考までに
青枯病とは青枯病菌が植物の維管束内で増殖し、大量に生産する細胞外多糖が維管束の通水を悪化させることから萎凋が起きる、という過程をたどる。
夏など暑い季節にトマトを栽培して、いくら水をかけても凋れが回復しない場合は、青枯病の可能性がある。
いったん青枯病が発生した土地では、根絶することが難しい。
青枯病菌は地中深くに何年も生残し、適当な宿主植物が植えられると再び発生する。(ウィキペディアより)
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR