

畑通信 9 ブルーベリー

昨年野菜・果物の中で一番売れた商品です。

野菜と違い単価が全然違うので、売れると大きいです

松阪市の中でも住んでいる地区は特に生産量が多く、市の7割を占めているそうです。

早生はいいのですが、晩生になると皆さん一斉に出すので単価が下がります・・・

やはりジャムなどで加工しないと厳しいでしょう。

ブルーベリーは7~8年に150本程植えましたが、今残っているのは106本です。

ピンクのブルーベリー、ラビットアイ系を購入したので植えると113本になります。




春になるとマルハナバチが大量にやってきます。

大人しいハチでとても働き者です♫

P1110497.jpg




5月頃から早生が実をつけ始め、まだ道の駅で出荷している方も少ないので晩生よりは高値で売れます。

畑は早生が多ければ良かったのでしょうが、メインが晩生なので暑い真夏がピークで収穫が大変です。

このまま実が付いても鳥にかなり食べられてしまうので、畑を業者に囲ってもらいました。

ブルーベリーの売上だけだと、償却するのに数年かかるでしょう。

P1120390.jpg

網目を通る小さな鳥は仕方ありませんが、これでかなり防げました。

それでも入口の隙間から侵入した変な鳥や、キジのヒナは下の隙間から潜って入ってきましたよ。

P1130382.jpg
口の上にヒゲみたいなのが生えていて、鳴き声が凄かった!
ボエ~とけたたましく鳴いていました。

P1130381.jpg
キジのヒナは昼間でも捕まえれますが、鳥は夜でないと無理です。



ブルーベリーの収穫は大変ですが、下草刈もかなり大変(´Д` )
何せエリアが広すぎて、草の表面だけ刈ってもすぐ生えてきます。
その為土を削るくらい丁寧にやるので、かなり時間がかかります。

P1120906.jpg

P1130279.jpg

P1140557.jpg
それでも夏場は草刈が間に合わず、草丈が伸びると収穫しにくいです。




収穫も大変ですが、選別してパック詰めする作業も同等の時間がかかり大変です。
相当時間が取られますので、野菜を作りすぎても収穫が難しいでしょう。

P1140247.jpg

P1130278.jpg
収穫は綺麗なもの、ジャム用のキズや潰れたり実が若いもの、特別甘いものに分けています。
特別甘いブルーベリーは数が少なく、あまり収穫はできないです。
種類がバラバラですので、甘いものから酸味の強いものまで様々です

P1130712.jpg
こちらは確かジャム用の傷ありで、ボールで丁寧に水洗いし、水気を切り、袋に入れて冷凍保存します。
冬場でも綺麗なものであれば冷凍パックでも売れそうなので、今年は無理して売らず冷凍保存しながら長期販売しようかと思います。




道の駅などで販売しています。
早生の場合は小パックメインで、晩生は増量して大パックでないと売れないです。

P1120877.jpg
P1130970.jpg
P1140309.jpg




昨年は何もわからなかったので剪定せずにそのままにしましたが、非常に取りにくかったです。
その分余計時間がかかり、無駄に収穫に時間を費やしたように思います。
剪定時期は夏場と冬場がありますが、冬はかなり刈り込んでいきます。

枯れた枝や内側に向いた枝、小さい枝などは落としていきます。
大粒は高くても売れるのである程度の収量にすれば大きくなるかも?

P1180645.jpg
剪定前

P1180679.jpg
剪定後
画像では分り難いですが、相当サッパリしています!

P1190509.jpg
3月19日完成(^O^)

2月頃からぼちぼち剪定していき、3月中旬でようやく終わりました。
本では3月まで剪定してもいいそうですが、かなり花芽付いているので2月中に終わらした方がいい感じがします。

今年はピンク色のラビットアイ系も植えてみます。
収穫は来年からでしょうが、昨年よりは効率よく作業したいですね。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
