畑通信 10 ハヤトウリ

今年で5年目になります。

4年前は5個だけ植えて1~2個しかできず・・・
3年前は別の場所に植えましたが、肥料が足らず1個もできず・・・
2年前は昨年と同じ場所に植えて結構収穫できました。
昨年は25個くらい植えたので大量に収穫できました。

定植は5月頃で霜が降りなくなれば大丈夫でしょう。

P1110659.jpg

P1110660.jpg

夏はとても生い茂るので、ゴーヤで緑のカーテン作るならハヤトウリで作った方が秋まで長持ちしますよ。

その代わり葉は大きく重たくなるので、柔い支柱なら折れると思います(´Д` )

昨年植えたところの支柱&網は、もともと鹿避けで2009年に立てたものです。

かなり生い茂り、隣の鶏小屋の上にまで這っていきました!

P1140588.jpg

P1150139.jpg
鶏小屋の上

支柱は4年目に入り木も相当劣化していて、秋には倒れてしまいました・・・

P1150348.jpg

ハヤトウリは豊産性が高く、一株から100個から多いと200個以上も実が収穫できることから千成瓜とも呼ばれています。

その名の通りたくさん収穫できました。

ただ柵が倒れて地面を這ったものは傷がいき売りにくかったですね。

やはり空中でぶら下がっているのが理想でしょう!

P1150349.jpg
10月14日収穫

P1150555.jpg
10月19日収穫

P1150686.jpg
10月20日収穫

P1160750.jpg
11月22日収穫

霜が降りると一気に枯れるので、それまでに収穫した方がいいでしょう。

P1090031.jpg
2011年の時

販売に関しては漬物のイメージが強いからか、スーパーに売っていなくて馴染みがないからかあまり売れず・・・
今年売るならレシピは要るかなと思います。

P1150674.jpg

P1160222.jpg

倒れた支柱のところは今年片付けましたが、半日掛かりました・・・

P1180412.jpg

P1180422.jpg




今年は昨年植えすぎたので、半分の12個を定植しました。

一応植えましたが、時間があるときに空中でできるように支柱と網を追加しないといけないですね。

肥料は自家製鶏糞と牡蠣殻のみです。

P1200606.jpg

P1200612.jpg

残りは種で試しに売ってみます♫
余れば堆肥かな~
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR