畑通信 15 ツワブキ

昨年より販売しています。

田舎の畦道でよく見かける自生のふきになります。

スーパーでは結構高く1束298円くらいしますね(゚o゚;

P1190844.jpg
4月1日 ブルーベリー畑内にて

P1200104.jpg
4月13日 採り頃♫

P1200105.jpg
収穫後

P1200106.jpg

P1200108.jpg

販売期間は4月中旬~5月中旬まででしょう。

5月下旬には道の駅では売れませんでした。

畑などに点在して生えているので、一部移植して来年収穫しやすいようにレイアウトを変えてみました。

あまりこのふきは食べませんが、佃煮は美味しいと思います。

畑通信 14 にんにく

昨年は4列の穴を短めの畝で2列作りましたが、今回は5列の穴で1列500粒以上植えました。

それでも昨年の2列より多めに植えて、ほぼ芽が出ていましたね。

途中マルチでも草で埋もれてしまいましたが、順調に育った方だと思います。

本来なら追肥が必要ですが、まったくやっていません。。。

肥料は鶏の飼料用の牡蠣殻と自家製鶏糞くらいです。

もしかしたら牡蠣殻だけかもしれませんが、その割にはよく育ってますね。

6月14日に収穫しましたが、既に茎が枯れていました。

昨年は茎が完全に枯れて引き抜けず、1つ1つ掘っていったので収穫が大変でした。

それに比べると楽でしたが、もう1週間前くらいがベストの時期かなと思います。

ただ昨年よりは作業しやすかったのですが、昨年の方が綺麗で大きかったです。

たしか昨年は一度追肥したような気がするので、その分の差が出たかも。

収穫したものは6片ではないので、全般的に小ぶりですね。

今年は少しホワイト6片を買って粒の大きなものを作りたいと思います。




P1150287.jpg
昨年の10月12日植え付け

P1210272.jpg

P1210273.jpg

P1210275.jpg

P1120866.jpg
昨年の様子

P1210707.jpg今年の収穫分

畑通信 13 じゃがいも

昨年はいろんな種類を元田んぼに植えましたが、大雨のとき水没。。。

結局半分もできませんでした。

今年もその場所に植える予定でしたが、土手を切る時間がなかなかなく別の場所に2種類1列ずつのみ定植しました。

種類はインカのめざめ インカのひとみ になります。

場所を作るにも土がカチカチ(´Д` )

相当時間を欠けて耕耘しないと畝が作れません。

インカのめざめはそれ程大きくならない品種なので、種芋も小さくそのまま植え付け。

インカのひとみは大きめでカットしたのもありますが、この時期でもカットしない方がいいようです。

灰は付けましたが、カットした方が腐りやすいですね。

収穫は遅めの7月1日以降で、あまり土の中に入れすぎると次の芽が出てきてしまいます。

中旬までには掘った方がいいでしょう。

次の種芋用の畝を2つ旧田んぼに植え付けました。

来年用に使えればいいかなと思います。

味的にはひとみの方が食べやすいかな♫



P1200145.jpg

P1200138.jpg
遅めの4月15日

P1200146.jpg

P1200147.jpg

P1200371.jpg




P1210533.jpg
7月1日収穫 草に埋もれて見えず(´Д` )

P1210534.jpg
インカのめざめ 小ぶりです

P1210538.jpg

P1210736.jpg
7月18日~19日 インカのめざめ収穫

P1210743.jpg
収穫完了!

P1210737.jpg
収穫が遅かったので芽が出ているのもあり

P1210742.jpg




P1210777.jpg

P1210882.jpg
種芋用定植

芽が出やすいようなので、早めに販売した方が良さそうです。
売れるなら来年もう1列増やしてもいいかもしれません。

奈良オーガニックマーケット 《2013.8》

2年以上ぶりに訪問してみました。

以前は確か10時からだったような気がしますが、今は8~12時に変更になっています。

準備が早くて大変かな?と思いますが、お客さんは午前中しか来ないそうで今の時間がいいそうですよ。

久々に訪問してみたのは、来月で駅前改装のためしばらく休業するからです。

9時頃訪問しましたがまばらにお客さんがいました。

普段は最終日曜ですが、バサラという祭りのため今月だけ第3週になったので知らない方も多いようです。

その分普通もっと売れるところも商品があり、買えたのは良かったかな♫

HPでは参加予定のところも出店していないところもあり、店舗数も少なかったような気がします。

遠いのでそう行けませんが、同じ農業をやっている方の話や養鶏の方の話が聞ける貴重な場でしょう。

奈良オーガニックマーケット




P1220136.jpg

P1220133.jpg

P1220137.jpg
横田家のはたけや

P1220135.jpg
わっかのぱんや 和(にこ)

P1220166.jpg
かなり美味しいベーグル?でした♫

P1220161.jpg
羽間農園の紅茶

畑通信 12 うど 2013

昨年は早めに準備しましたが、ブルーベリーの剪定など忙しく今回は3月の終わり頃に用意しました。

この地域はGW始めの4月下旬から収穫でき、5月中旬までで終わります。

今年はどれくらいもつか下旬まで引き伸ばしてみましたが、筒の中で腐ってしまいました(´Д` )

やはり適切な時期に適切に収穫した方がいいでしょうね。

売上はほぼ昨年と同様でしたので、早めに収穫していれば昨年よりは売れていたでしょう♫

今年はトタンで囲ったりもしましたが、広く囲うと収穫しにくいので冬に小さめの囲いを作りたいと思います。

まぁ冬の工場が待っているので、できればになりますが・・・



P1190754.jpg
うどの準備開始

P1190755.jpg
枯れた茎などの片付け

P1190759.jpg
筒と籾殻で作成

P1190760.jpg

P1200054.jpg
草刈後

P1200466.jpg

P1200468.jpg
いい香りです♫

P1200469.jpg
収穫

P1200470.jpg
P1200613.jpg
P1200731.jpg
道の駅など出荷

P1220220.jpg
8月現在 生い茂っています
来年は葉っぱも販売してみたいと思います¥
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR