

畑通信 18 トマト

昨年はかなり株を植えて順調に育っていましたが。。。

トマトは全て青枯病で全滅しました。(畑通信8

失敗の原因はマルチを使ったのはいいのですが、地温対策が不十分だったようで雑菌が発生したようです。

真夏ならシルバー色のマルチが良かったと思います。



今年はエリアを変えて、本数はかなり減らして育てました。

植え付け前に片付けから始まり、単管など全て取り除きました。

元々倉庫代はりにしていましたが、ビニールはありませんがパイプは残っているので透明シートを張り☂避けもバッチリです!

P1210095.jpg
6月5日撤去作業

P1210096.jpg

P1210097.jpg

P1210365.jpg
6月20日撤去作業

P1210366.jpg

P1210098.jpg
6月5日シート張り



準備は出来ましたので、今年は25株植え付けました。(昨年は160株程度)

P1210099.jpg
6月5日定植

P1210407.jpg
6月20日定植

P1210408.jpg
6月23日定植

P1210734.jpg
7月中旬頃

P1220172.jpg
最後は手が回らずジャングル状態。。。

今年はマルチしていないこともあり、青枯病にかかることはありませんでした。

途中までは芽かきなどやっていましたが、ブルーベリーが忙しくなると手が回らず。。。

最後はジャングル状態で奥まで行けませんでした。

思ったより大きく育ったので、25本でもこのスペースでは多すぎたようです。

味は悪くありませんでしたが、割れたり虫が入ったりしてほとんど自家用でした。

たくさん作っても目が行き届きませんし、来年は10株程度で大きくゆったり育てたいと思います。

P1220211.jpg
割と小ぶりでした♫

畑通信 17 とうもろこし

今年初めて植えてみました。

本来なら直播きで構わないのですが、なかなか場所を作る時間がなく苗立てしてから定植しました。

とりあえずサルに食べられないように、ブルーベリーの中で作ってみました。

5月中旬に草刈りし、その後スコップで掘っていきます。

これが大変でめちゃめちゃ土が固い(´Д` )

とうもろこしの場合2列以上で植えれば受粉するので、3個と2個セットで掘っていきました。

P1200817.jpg

P1200818.jpg

P1200819.jpg
5月19日 1回目定植

P1200939.jpg
5月27日 2回目定植

P1210033.jpg
6月1日 3回目定植



とりあえず100個程植えてみましたが、結果全滅。。。

夏場はすぐ草に埋もれてしまいますし、虫に食べられてかなり歯抜けになっていました。

売り物にはなりませんでしたが、自家用としては十分美味しいとうもろこしでしたね。

P1210819.jpg




来年もう一度作ってみますが、今度は直播きでいけるように準備しておきたいです。

マルチしないと草対策が大変ですね。

ブルーベリーにかかりっきりになるので、草刈りしている時間がなくとうもろこしの場合はマルチ必須かな。

あと肝心なアワノメイガ対策として、受粉ができれば雄花を切り取る方法でやってみたいと思います。

参考資料:■とうもろこしの雄花カットで防虫対策と、ネットでアライグマ対策!!

畑通信 16 たまねぎ

昨年はほとんどとう立ちしてしまいまして、ほとんど売り物にならず。。。

昨年の秋より種から育ててみましたが、思ったより大きくならず。

苗を買うと高いのでとりあえずそのまま11~2月に植え付けしました。

霜が降りると苗が浮き上がってしまい、たまに見て補修していきます。

1畝では足りず追加でもう1畝定植しました。

P1160223.jpg
種蒔きすぎて大きくならず(´Д` )

P1180411.jpg
植え付け準備完了

P1180874.jpg
ヒョロヒョロの苗2月に定植。。。

苗は冬でないと育たないようで、春に残った苗植えてみましたがそのままネギになってしまいました。




今年はとう立ちはなく順調に育ちましたが、収穫が遅かったからか乾燥不良で中がカビっているのが多かったです。

簡単そうに見えてなかなか奥が深い作物ですよ。

それでいて誰でも作っているのでそれ程価値はないですね。。。

P1200936.jpg

5月の下旬頃から収穫できますが、にんにく・ブルーベリーの収穫時期とかぶるので忙しいです。

収穫が遅くなってしまい、それでずっと干していてもカビってしまったかもしれません。

だいたい7割くらい葉が倒れたら収穫していいようで、倒れるまで待っていたのが失敗でした。。。

大量に作っても吊るす作業も大変ですし、それ程量は増やさず少し売れて自給できればいいかなと思います。

P1210077.jpg
6月3日

P1210078.jpg
6月3日

P1210369.jpg
6月20日

P1210707.jpg
7月16日 今年は玉ねぎ・にんにく両方吊るしました

玉ねぎよりにんにくの方が売りやすいですし、来年はにんにくの方をメインにしてみようかと思います。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
