

畑通信 21 スクナカボチャ

昨年の場所で育てても良かったのですが、場所を作る時間がなく。。。

今年は下の田んぼで育てました。

5月中旬から少しずつうえ始めて、最終的に25株植え付けしました。

まだ寒いので行灯をし、植え付け場所だけマルチしました。

P1200816.jpg
5月18日

P1210133.jpg
6月7日

P1210406.jpg
6月23日

成長してくると行灯を越えて出てきます。

越えたものから順に外していきました。

最後の方に植えたものは猛暑でやられて枯れてしまいましたが、真夏にはかぼちゃの葉で覆われます♫

P1210688.jpg
7月15日

そして秋から収穫していき真冬までに売り切ります。

P1220693.jpg





道の駅では昨年はおもちゃかぼちゃのみで、こちらのかぼちゃは出荷していません。

何故なら。。。

P1220118.jpg
8月16日

売り場に出すスペースがありません。。。

慌てて露地の旬に出さなくても秋ころから出せば問題ありません。

冬至でかぼちゃが有名なように、そこまでは腐らずにもつのでそれまでに売り切れればいいでしょう。

今年は11月中旬で完売♫




~販売分~
P1220734.jpg

P1220792.jpg

P1220806.jpg

P1220971.jpg



量は同じような感じがしましたが、昨年は17点しか販売していませんが、今年は54点と3倍以上売れました。

行灯&マルチが効果的だったかもしれません。

スクナカボチャは美味しいと認知されてきているので、来年は今年の倍は作付したいと思います!

畑通信 20 ズッキーニ

昨年は別の場所で1列植えて割と売れました。

市販のものはかなり小さく大きく販売できるので売りやすい野菜です。

形は瓜の形が一般的ですが、丸のものやUFO型のもあります。

今年は2列直播きで植えてみました。

普通1箇所に1株でしょうが、そのまま間引かずに2本立てで育てました。

見にくいので収穫しにくいですが、スペースさえあれば問題はないかと思います。

P1210370.jpg
6月21日

今年は5月と7~8月に蒔きましたが、5月の分が枯れてから蒔いたので8月では遅かったです。。。

9月になると小さいまま腐ってしまいました。

来年は5月と7月頭に直播きし、5月分とは別に畝を作りたいと思います。

P1210745.jpg
1回目の分を片付けてそのまま直播きしました 7月19日

P1210371.jpg
6月21日 収穫分

P1210495.jpg
6月29日 収穫分

収穫後はそのままターサイ植えましたが、虫の勢いが凄く全然ダメでした。。。

秋は種用に置いていたものを種取りしました。

P1220538.jpg

P1220539.jpg

P1220803.jpg
左がズッキーニ 右はかぼちゃときゅうり

種はしっかり乾かして瓶に保存しています。

種取りしているので、最初から最後まで見れていいですよ。

畑通信 19 ミニトマト

昨年は別の場所で育てましたが、あまり育たずほとんど収穫できませんでした。

その場所は昨年のこぼれ種から何本か自生していて、割と立派な実が育っていました。

今年は別の場所で種から育てましたが、途中まで順調に育っていました。

P1210354.jpg
6月17日

まだブルーベリーの収穫がそれ程忙しくないので、伸びてきたら3箇所でくくっていきます。
1列で18本植えましたが、この間隔でも狭かったかな。。。

P1210491.jpg
6月29日

P1210735.jpg
7月17日

植え付け時期も成長度合いもいいので、今年は結構収穫できるかなと思いました。
が、今年の猛暑は凄く、8月になると次々枯れていきます(´Д` )
結局全部枯れてしまいました。。。
P1220176.jpg
8月19日 枯れて蔦が覆っています。。。


トマト系はそれ程水はやらなくていいのですが、今年は異常な暑さで水が要ったようです。
この時期だとブルーベリーが忙しく、まったく見れないので来年はホースが届く範囲でゆったり育てればと思います。
結構こぼれ種から秋も次々芽を出していたので、来年は種から育てなくても自生の分を植え替えてもいいかもしれません。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
