畑通信 23 こんにゃく芋

昨年は実家に植えてあった分を初めて収穫しましたが、結構大きくなっているものもあり収量は多かったです。

P1160931.jpg

今年は旧田んぼの隅に4畝植えてみました。

P1200904.jpg
5月下旬

P1200950.jpg
5月下旬

それ程芽が出ている感じもありませんでしたが、その後草に覆われてしまいます。
他で忙しいので全く見れず、大きくなっているのものありましたが、酷暑で枯れていきました。。。
聞くとどこも収量は少なく、暑さで腐ってしまったようです。
秋に掘り起こしましたが、植えた面積の割にはかなり少なかったです。

P1220657.jpg
9月下旬 草刈後 何もありません。。。

P1230078.jpg

P1230239.jpg
今年はこれだけ

蒟蒻は作りませんので欲しい方に販売しました。
良品はたった2キロだけ♫
キズ物は格安で販売し、後は種芋です。
今年のように酷暑だとこんにゃく芋・里芋は厳しいようですね。

畑通信 22 豆類

昨年はきぬさや・スナップエンドウ・インゲン・そらまめを育てました。

今年も同じ種類で、追加でえんどう・四角豆・ささげも育ててみました。




スナップエンドウ

P1170812.jpg
1月 スナップエンドウ

P1200730.jpg
4月

P1200903.jpg
5月

スナップえんどうは昨年ほど植えていないので、売上はダウンですがこれ以上作ってもさばききれないので1列半でちょうどいいでしょう。
来年も少し違う場所で今年より長めの1列で育ててみます。

絹さやはあまり収穫できず、来年以降は他の豆に集約します。

四角豆は苗立てしましたがあまり大きくならず、定植してもそのまま枯れてしまいました。。。
ニーズはありそうなので、来年は秋ころ直播きしてみます。

そらまめは昨年別の場所で育ててましたが、忙しく収穫時期は逃してしまいました。。。
今年育てましたがアブラムシにやられて全滅。。。
来年以降は他の豆に集約します。




えんどう豆はこの畑では初めて作りました。

P1190216.jpg
3月

P1200381.jpg
4月

P1210135.jpg
6月

この時期だと玉ねぎ・にんにく収穫とブルーベリー早生の収穫、夏野菜の畝準備や便利屋仕事など忙しくまったく見れません。。。
収穫時期を逃したものはバラして販売しました。
全て売れるのでいいのですが、管理できないので来年は他の豆に集約します。




インゲンは昨年3種類育てましたが、今年はその中で味の良かった1種類に絞りました。

P1210992.jpg

1度目は苗立てし、2度目は直播きと併用しています。
今年は5月と7月と時期をずらして長く育てました。
だいたいツルありで2ヵ月程度の収穫ですので、時期的には良かったと思います。
1度目は良かったのですが、2度目は酷暑の8月に小さいまま完熟してしまいあまり売り物にならず。。。
そのまま終わりかな?と思いましたが、9月頃から良くなってきて秋まで収穫できました。
出荷している道の駅から取り置きの予約もあるくらいですから美味しいインゲンだと思います。

P1200773.jpg
5月

P1210135.jpg
6月 奥の列

P1210635.jpg
7月 2度目の直播きが育っています

P1220175.jpg
8月 2列で育てています

来年はえんどう豆止めるので、その分2列で育ててみたいと思います。




ささげは以前つるなしの紫タイプを育ててみました。

つるなしなので草に埋もれて見にくいです。。。

今年はつるありで1列1袋90粒くらい直播きしてみました。

順調には育ちましたが、インゲンと違い終わるのが早い。。。

味ももう一つで、スーパーで売っていないのがよくわかりますw

あくまで昔の豆でお盆の飾りくらいでちょうどいいのでしょう。

来年以降は作りません。

P1210530.jpg

P1220218.jpg

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR