

畑通信 28 ブルーベリー(2013年)

昨年の備忘録になりますm(_ _)m

畑通信9に一昨年の内容は記載してありますので、重複内容は省いています。

この年は前年剪定をしなかったため非常に収穫しにくかったので、すべての樹を剪定しました。
十分ブルーベリーはありましたが、珍しいピンクのブルーベリーを購入し、植えてみました。
収穫できるのは3年後くらいでしょう。
ピンクブルーベリーは5本、実を付けるために違う品種を2本、ハニーベリーを2本購入。
ピンクブルーベリーは1本、ラビットアイのブルーベリーは1本枯れてしまいました。。。
その後別のラビットアイのブルーベリーを植え付けました。

P1190842.jpg

P1190843.jpg
ピートモス投入

P1190846.jpg


P1200103.jpg
4月13日

P1210172.jpg
6月8日

P1210173.jpg
6月8日 初生り

P1210174.jpg
初収穫♬

早速道の駅に持っていきましたが、この年は一番早くまだ誰も出していませんでした。
ですので持って行った分はすぐに完売しました。
ずっとこの調子ならいいのですが、中生(なかて)・晩生(おくて)になると売り場はブルーベリーだらけ。。。
単価は下がるので最後の方は売れにくくなりますし、多すぎて置くスペースすらないときもありました。
仕方なく冷凍保存しておきましたが、収穫が終わって10月から徐々に冷凍として販売。
1月で無くなってしまったので、今年は無理に安く売らず冷凍保存しておいて5月まで販売できる量を確保したいと思います。

P1230406.jpg
腐る心配がないので管理はとても楽です♬

P1210991.jpg
8月5日

収穫は順調でしたがだんだん追いつかず。。。大雨など降れば結構実が落ちてしまったり、完熟になってしまったものもありました。

P1220221.jpg

P1230510.jpg
12月12日 晩生が紅葉しています




今年に入ってからは大雪が3度あり、雪下ろしが大変でした。
もう少し中の支柱が要るかもしれません。

P1250114.jpg
今年の3月10日

P1250115.jpg
寒い中雪下ろししていました。

畑通信 27 ハヤトウリ(2013年)

昨年の備忘録ですm(_ _)m

畑通信10でも載せていますので、簡単に記載しておきます。

昨年作った場所は壊れてしまったので、別の場所で作付しました。

P1200606.jpg
5月8日

P1200612.jpg
5月8日 定植

植え方はいろいろで、半分だけ埋める方法や全部埋める方法もあるようです。
半分植えた人の話では傷んでしまったようで、全部埋めました。
植えた割には順調には育たず、結構枯れてしまったのも多かったです。
幸い種芋はたくさんあったので、植え直した分は順調に育ちました。
余った種芋どうしようか?と思いましたが、試しに道の駅で販売すると結構売れました¥¥¥
P1200820.jpg
1袋200円で販売¥¥¥
種屋で販売している種芋は綺麗でしょうが、結構高いので売れたのかもしれません。

9月頃に花が咲き、収穫は10月に入ってから霜が降りるまでです。
P1220814.jpg
10月12日 モサモサ

P1220815.jpg

P1220855.jpg
収穫時期はすぐカゴいっぱいになります

一昨年は道の駅では然程売れませんでしたが、昨年は一昨年の倍以上売れました。
従来は漬物としてしか活用がなかったようですが、炒め物も美味しいです♬
緑のカーテンにも使えますが、草勢が強くこの年も台風の時支柱がなぎ倒されてしまいました(´Д` )

P1220862.jpg
10月16日

P1220871.jpg
来月まで収穫できるので、とりあえず補強!

この年も植えた量が多かったのか、地面まで這っていってました。
地面にできるとどうしても表面が傷みますので、ほとんど種芋になりました。
11月に入ると徐々に霜が降り始め、最終強烈な霜になると一気に枯れて終わります。

P1230379.jpg
11月30日

今年は絶対壊れない場所で作成したいと思います!

畑通信 26 里芋(2013年)

昨年の備忘録です

品種はセレベスのみ作っていて、昨年は3畝作りました。

P1200790.jpg
5月16日

5月16日・24日に定植してマルチ掛けしています。
P1200896.jpg

途中までは順調に育っていましたが、昨年は猛暑で生育が悪かったです。

ヤーコン・菊芋には影響はありませんでしたが、里芋・こんにゃく芋には合わない気候だったようで。。。

P1220724.jpg
9月29日 あまり大きくならず。。。

それなりに畝幅は取りましたが、ヤーコンの隣りは広めに開けた方が良さそうです。

結構被ってしまい、その列は特に生育は悪かったです。

P1230157.jpg
11月9日 初収穫

P1230545.jpg


かなり小さいので期待していませんでしたが、掘ってもほとんどないところもあってかなり収量は低かったです。

中には大きいものもありましたが、それを種芋に残すと販売分はあまりありませんでした。

一昨年は豊作だったので昨年は裏年のような感じでしょう。

今年は種芋自体少ないので2畝しかできなさそうです。

毎年猛暑だと作るのは難しくなる作物になるかも???
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
