スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑通信 29 うど(2014年)

昨年分は畑通信12に記載してありますのでご参照下さいm(_ _)m

昨年まで筒メインで育てていましたが、形が丸いのでどうしてもはみ出てしまいます。。。

大きく囲うと籾殻を入れるのが大変ですし、管理もしにくいので個別で枠を作成しました。

長さは40cmくらいまでで、あまり長いと固くて食べれません。

枠の高さは40cmで、打ち込む分を25cmにして作成しました。

周りは古材のトタンを切って使用しましたが、現場合わせなので時間がとてもかかりました。

打ち込んであるので外すことはできません。

その代わりチャンネルという枠を切って使い、入口をそれぞれ作りました。

P1240386.jpg
2月3日

P1240387.jpg
籾殻を入れて黒いゴミ袋をかぶせて完成!

P1240388.jpg
スライド式にしました

P1240389.jpg

P1240961.jpg
3月は6日・11日・17日に作成し完成しました

P1250613.jpg
昨年に比べるとコンパクトにはなっています



毎年ここで作っているので種が飛んで竹やぶにも自生しています。

一部掘り起こしてこちらに移植しました。

根付くか心配でしたが割と着きやすいようです。

植え替えた分は筒などせず育てて株を太らせていきます。

P1250110.jpg
3月9日 竹やぶにあるうど

P1250111.jpg
掘り上げました

竹やぶにあるので竹の根が引っかかって綺麗には掘り起こせず。。。

仕方なく途中で折れてしまいましたが、案外丈夫で良かったです。





収穫は4月23日からと昨年より早かったです。

油断していてゴミ袋を押上げて緑化していました。。。

こうなるとあまり商品には向かず天ぷら・酢味噌和えでいただきました♬

IMG_0177.jpg
4月23日 初収穫

昨年は5月下旬まで引っ張り腐ってしまいましたが、今年は中旬までで収穫は終わる予定です。

実家の分は収穫していないので、昨年よりは販売量は少ないですが単価は上げても売れているので好調です。

一番高いもので500gで550円の値段を付けましたが、平日にもかかわらず道の駅で売れたのでビックリ!

他のうどが高いと感じさせないアンカリング効果程度で出していたので、売れて良かったです。

IMG_0203.jpg
4月26日 本格的に収穫

IMG_0386.jpg
5月4日 この日が一番大きいサイズでした

全部が同じ大きさに成長するわけではないので、一旦収穫しまだ成長途中の分があれば再び籾殻を入れ直して蓋をする繰り返し作業です。
日によっては朝それ程出てなくても、昼に一気に伸びていたこともありました。

今年は種取りをして、来年は株も育てて販売できればと思います。
あと実家のうどと竹やぶのうどを移植すれば、もっと収量は上がるでしょう。
スポンサーサイト
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。