

畑通信 31 ブルーベリー 初生り♬

今年は昨年と違い大幅に剪定し、化学肥料なしでやっています。

2月に手伝ってもらい梅とブルーベリーを剪定しました。
それ以前にもやっていましたが、もっと大胆にカットしても大丈夫なようで、バッサバッサ切ってもらいました。
それでも結局樹の力が凄いのか、昨年よりも大きくなっているような???

P1240811.jpg

IMG_0089.jpg
4月15日

春になるとマルハナバチがやってきて、蜜をせっせと運んでいます。
採取しているときは触っても大丈夫でした♬

IMG_0298.jpg

ブルーベリーは昨年おかしな実のつき方をしていたのが枯れていましたが、他は大丈夫でした。
あらたに6鉢頂いたので空いているスペースに植えました。
品種はブルーレイだそうで、どう育つか楽しみです。
P1240850.jpg

5月までは背丈が大きくなる草を三角ホーで根から削っていました。
それでも今では草刈りしないと埋もれてしまうでしょう。

IMG_0760.jpg
5月26日

IMG_0759.jpg
実が付いてきました




IMG_0854.jpg
6月2日

6月に入ると色付き始めて、8日は収穫できましたが長雨で味が薄くなり出荷は断念。。。
10日にやっと収穫できましたが、すでに量は多かったです。

IMG_1036.jpg

IMG_1050.jpg
今年は大粒傾向です

IMG_1052.jpg
2時間近くかかってこれだけ収穫できました

当日と翌日にパック詰めして20パック作ることができました。
道の駅に全量出荷しましたが、売れてくれれば嬉しいです。

IMG_1069.jpg
大粒と小粒に分けています

今は早生なのでいいですが、中生になると収穫が追いつかなくなるでしょう。
大変ですがやりがいはありますよ!

~ブルーベリー~
新たに6鉢加えて119本になりました。
早生 29本
ハニーベリー 2本




~畑の進捗状況~
家庭菜園のコミュニティのCropnetに同じ名前で登録しております。
いろいろ作っておりますのでご参照いただければ幸いです。

畑通信 30 たらの芽

昨年はまったく販売できませんでしたが、今年は少しだけ収穫できました。

竹やぶの中にあるので、竹が生い茂ると中に入れず剪定しないままでした。

今年は4月下旬に収穫しましたが、既に大きく上旬の方がよさそうです。
とても高く高枝切りハサミがなかったので、借りる頃には収穫するのが遅かったです。。。

P1250612.jpg
4月5日

P1250666.jpg
かなり背丈は高いです

IMG_0186.jpg
4月24日 収穫するには遅かったです



5月に入ると剪定してもいいとネットで記載してあったので、ダメ元で剪定してみました。

IMG_0440.jpg
5月7日 剪定前

IMG_0442.jpg
剪定後

とてもサッパリしてかなり日が入るようになりました。
その影響かわかりませんが、今年は淡竹は少ないです。

IMG_0783.jpg
5月27日 剪定後も問題なく芽が出ていました♬

IMG_0838.jpg



今年は刺なしたらの木をもらったので土手に10本くらい移植してみました。

刺ありに比べると風味は劣りますが、管理はしやすいです。
IMG_0443.jpg
土手に穴を掘って

IMG_0444.jpg
定植
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
