

畑通信 32 じゃがいも

一昨年は水没して全然できず、昨年(畑通信13)はインカのめざめとひとみのみ作りましたが、マニアックなので一般受けせず。。。

今年は普通のじゃがいもを中心に作りました。

早い方は4月までに植えられるので、その時期だと種芋は高いです。

3月の終わり頃から4月上旬になると安くなるので、その頃が狙い目です。

P1250480.jpg
3割引きの安い種芋です♬

購入したのは一般的なきたあかり、鮮やかな赤い色が特徴のスタールビー、そして昨年秋まで育てた自家採種した小さい種芋のインカのひとみとめざめです。
めざめはほとんど作れず、ひとみがメインです。

P1250517.jpg
事前にカットしています

春に植えるじゃがいもはカットしても大丈夫ですが、秋ジャガはそのまま植えないと腐ってしまいます。
大きい種芋のみカットして、切り口を十分乾かしたので灰は付けずに定植しました。

P1250518.jpg
4月3日定植

P1250519.jpg

2列マルチありで、1列は作る時間がなくそのまま植えました。
結果的にはマルチなしの方が生育は良かったです。

IMG_0209.jpg
4月27日

IMG_0610.jpg
5月16日

IMG_0844.jpg
6月1日 そろそろ収穫できそうです

この時期になるとじゃがいも以外にたまねぎ・にんにくは掘らないといけませんし、ブルーベリーの収穫が始まるので後回しになりました。
結局掘れたのは16日で徐々に掘る予定でしたが、天気が微妙なので一気に3列掘り上げました。

IMG_1099.jpg
インカのひとみ

IMG_1100.jpg
スタールビー

IMG_1101.jpg
じゃがいもの実

IMG_1103.jpg
これだけ収穫できました♬

昨年はインカシリーズだったので、それ程大きくなりませんが、今年はきたあかりなので結構大きな実もありました。
ほとんど肥料はやっていない割にはできたので、じゃがいもはそれ程肥料はいらないようです。
土寄せだけしっかり管理しておけば大丈夫でしょう。
それをするにはマルチはいらないと思います。
今年はマルチもしましたが、来年は一切なしでやろうと思います。

今年も来年用の種芋作るため空いているスペースに、きたあかりとインカのひとみを植えてみました。
多少でもできればラッキーかな。
IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg
6月29日 2列作成

今年はインカのひとみは好評だったようで、来年以降も作ろうかと思います。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
