

実家の整理&草刈り

ここ2年ほど実家は無人くんでしたが、縁あって1年だけですが借り手がありました。

企業との契約ですので、粗大ゴミは処分していただけますし、家の不具合など直してもらえます。

9月中には引越しされるので、それまでに家の片付けで3度帰っています。IMG_1364.jpg
7月21日
この日は家の中の粗大ゴミを分けて、客間に集めていきました。
普通ならテレビ・冷蔵庫を処分するのに費用はかかりますが、会社で持ってくれるのでありがたいです。
1日では大して進まず。。。ある程度梱包してトラック2台に積んで帰りました。

IMG_1399.jpg

IMG_1400.jpg

IMG_1401.jpg
7月30日 2階の屋根裏掃除

この日は屋根裏のみ徹底的に片付けました。
ここだけでも相当荷物があり、半日はかかりました。
屋根裏なので熱がこもりとても蒸し蒸ししていましたね。。。

IMG_1574-1.jpg
8月15日 庭の草刈り ビフォアー

IMG_1576.jpg
アフター

IMG_1575.jpg
ビフォアー

IMG_1577.jpg
アフター 捨てた植木が見えてます(アロエなど)

8月はブルーベリー摘みで忙しく、この日しか空いていませんでした。
自分は外メインで、植木を数十個ほど汗だくで片付け、その後畑の草刈りしていました。
対した範囲ではありませんが、炎天下なのでバテバテ。。。
その後台所を片付けこの日は終了!

次回は居間エリア、そして立会いを経て家のクリーニングに入っていきます。
ずっと空家より使ってもらった方が家にとってもいいでしょう!

田舎に住みたくてもお盆だけ帰ってくるなど、完全に空家になることは少ないのでなかなか他所者が借りるのは難しい現状があります。
最近では地元でも空家バンクなど出来てきましたが、なかなかその物件自体も少ないでしょう。
将来親が再び住むことができればそれも良し、他の方に賃貸で大切に使っていただいてもいいかとは思っています。

クリーニング後どう家が綺麗になるか楽しみです。

畑通信 33 にんじん

昨年はほとんど自家用で、今年はまだ販売できた方でしょう。

又根はまだまだ多かったのですが、市販品レベルのものもあり昨年より上手く作れたと思います。

P1240960.jpg
3月6日

場所は昨年と同じです。

穴あきマルチの方が管理しやすいかと思い、1列に4つの穴を使用し蒔きました。

が、まだまだ朝晩寒いので不織布もしましたが、発芽率はあまりよくありませんでした。。。半分程度。。。

IMG_0172.jpg
4月22日

ようやく発芽もしてきましたが、結構歯抜けになりもう一度蒔きました。

比較のためマルチなしで、もう1列畝を作ってみました。

IMG_0532.jpg
5月14日 間引き 

IMG_1011.jpg
6月9日 順調に育っています

にんじんは発芽するまでが難しく、又根にもなりやすいので上手くは作れませんでしたが、今年は順調でした。

IMG_1133.jpg
6月20日 2回目収穫

IMG_1162.jpg
6月25日 3回目収穫

IMG_1163.jpg
又根が多かったです

140716_095228.jpg
7月16日 最終収穫

140716_115420.jpg

黄色い人参も作りましたが、無事完売♬

今はブルーベリーで忙しいので落ち着いたら、同じ場所で冬用にチャレンジしてみます

マルチは使わないので3列作れればいいかと思います。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
