

畑通信 35 エンダイブ

ちょっと高級な洋食屋さんなどで見かけるエンダイブのサラダ。

スーパーでは見かけませんし、ニーズがあるかわかりませんが今年チャレンジしてみました。

直蒔きせず4月に苗立てし、2列定植しました。

IMG_0607.jpg
5月1日

その後順調に生育中
IMG_0815.jpg
5月28日

その後も順調に育っています 全部で300株くらい
IMG_0980.jpg
6月8日

このまま育てて大きくするだけでは苦くて厳しいので、紐で縛って中を軟白栽培(軟らかく白く栽培すること、太陽の光を当てない栽培)させる手間のかかる野菜です。
主産地は夏は長野で冬は千葉と気候に敏感な野菜で、紐で縛ったままだと中が蒸れて枯れていました。。。
300株もあるのでとてもやってられず、途中から寒冷紗に変えました。

IMG_1097.jpg
IMG_1098.jpg
6月16日

最初はそのままでも収穫できていましたが、暑さにはかなり弱いようで外葉がずるけてきます。
途中から外側を落として中の淡白部分だけを何個か纏めて販売していました。
珍しいのかこれでも売れてはいましたね。
300株植えてた割には。。。
それ程収穫できなかったので、来年は少し時期をずらして直蒔きで同量程度作ってみたいです。

IMG_1402.jpg
真夏には紫っぽい花が咲いていましたが、種は採る時間ありませんでした。。。

畑通信 34 ズッキーニ

昨年(畑通信20)は同じ場所で2回育てましたが、時期が合わなかったので今年は別の場所に植え付けしました。

今年は早め早めに作業していきましたが、適切な気温でないと上手くは育たないようで。。。
ズッキーニの場合早く蒔いても育つのは5月に入ってからのようです。
来年は5月に入ってから直蒔きでも良さそうですね。

P1250482.jpg
4月1日直蒔き 自家採種のズッキーニとゴールドトスカ

IMG_0345.jpg
5月に入ると大きくなりってきました 5月3日

IMG_0608.jpg
5月16日 暑くなるとぐんぐん育ちます

IMG_0492.jpg
初!黄色ズッキーニ(品種:ゴールドトスカ)

IMG_0761.jpg
5月26日 かなり大きくなりました

IMG_0763.jpg

IMG_0836.jpg
5月30日 収穫間近

今年も2列で一切間引いてないので、収穫の時はスーパーのカゴが毎日2つ満タンになってしまいました。
流石に多すぎてはけず、毎日ズッキーニ料理でしたw

IMG_1234.jpg
ズッキーニのピカタ
個人的にはズッキーニのカツが一番美味しかったです。

IMG_0837.jpg
5月31日 初収穫♬

いよいよ収穫が始まりましたが、昨年の自家採種の種を使っていたので一昨年のなすび型のズッキーニがやたら多い。。。
ゴールドトスカはあまり大きくなりすぎると皮が筋張って食べにくい品種のようです。
それ程大きくならない内に収穫していきました。

IMG_0859.jpg

丸型とのハーフなので、販売はしにくいですし来年は種を買い直します。

IMG_1013.jpg
6月9日 もうすぐ最盛期!

IMG_1139.jpg
6月21日 最盛期!!

IMG_1140.jpg
63袋入っています

IMG_1161.jpg
2回目用意

ブルーベリーでとても忙しく直蒔きでは無理で、苗立てし植え付け時期までに畝を用意しました。
2畝作りたかったのですが、1畝何とか用意できました。

IMG_1238.jpg
7月2日定植 足りない分は直蒔きしました

IMG_1367.jpg
7月22日 初夏蒔き終了! → エンサイ(空芯菜)定植

IMG_1366.jpg
ゴールドトスカだけ種採り

IMG_1596.jpg
これだけ採れました

さて2回目のズッキーニですが、順調に育っていました。
あの台風が来るまでは。。。

IMG_1384.jpg
7月27日 

IMG_1385.jpg
品種:ダイナー

数本採れてこれからというときに、超大型台風が8月9日にやってきました。
住んでいる三重県では初の特別警報が出ていて、郊外の川は氾濫しかけたそうです。
まだ都市部の川は余裕があったようで、甚大な被害はなく良かったです。

台風ではズッキーニが特にひどく、雨に当たり過ぎて根元から割れていました。。。

IMG_1595.jpg
種用に1個大きくなっていたのもも含め全て腐って終了。。。

台風には弱いようなので、来年は5月蒔き、6月蒔きの2段階で育てたいと思います。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
