

畑通信 36 オクラ(2014年)

昨年までは普通に1本仕立てで育てておりましたが、今年は方法を変えて大量に植えました。
たまねぎやにんにく用の穴あきマルチを使いますが、使う部分は端だけなので、自由に切り取れるタイプがいいでしょう。

IMG_0682.jpg
5月19日 3列目直蒔き

1列・2列目は4月15・16日に直蒔きし、昨年ネキリムシにやられたので不織布を今回使用しています。
1つの穴に5粒程度蒔きましたが、この方法だとかなり種が必要です!!

IMG_0683.jpg
無事発芽

種は昨年分だけでは足らず一昨年自家採種した分も使用しています。
穴によって発芽のバラツキはあり、発芽していないところは蒔き直しました。

IMG_0979.jpg
6月8日

IMG_1145.jpg
6月23日

IMG_1265.jpg
7月7日

IMG_1284.jpg


密植して植えてあるので背丈は低く茎はひょろひょろになりますが、収穫する分には問題ありません。
昨年より大幅に植えてあるので、収穫量は倍以上になりました。

IMG_1272.jpg
7月9日収穫分

昨年は9月がピークでしたが、今年は順調に育ったので7月が多かったです。
朝・夕収穫しないと追いつかず、多い時で70~80本はあったと思います。

IMG_1375.jpg
7月24日 3種類順調に育っています

メインは普通のオクラで、サブでヒルカントリーレッド スターオブディビットを植えています。

IMG_1386.jpg
7月27日 収穫量ピーク

その後収穫量は落ちていき、1日1回の収穫で済むようになりました。

IMG_1825.jpg
9月10日

IMG_2059.jpg
9月27日 まだ伸びますが収穫量は落ちています

IMG_2401.jpg
10月19日 もう販売分は収穫できず

IMG_2427.jpg
最後の収穫分

昨年はまだ暑かったので収穫できましたが、今年は朝晩寒く終わるのは早かったです。

IMG_2425.jpg
種用

密植して植える方法は後片付けもやりやすく、収穫量は上がりますし狭いスペースでも大丈夫でしょう。
マルチはしていますが、夏場は穴の部分からでも草は生えますので、コマメに取らないと見にくくなりましたし、畝間は広めにしましたが、ヒョロヒョロの茎なので伸びてくると倒れてしまうものもあり、通路が通りにくいです。。。

来年畝間は防草シート敷いて、今年よりも列の長さは増やそうと思います。
普通のオクラは島オクラでしたが、自家採種と違う品種も植えているからか固かったです。。。
ヒルカントリーレッドは小さくても固いのがあり見極めが難しく今期で終了します。
来年は丸オクラを多少買って、自家採種分の2種類に絞ります。
合間合間で収穫した種を保存しておきますが、3000粒以上は軽く要りますね。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
