

畑通信 37 かぼちゃ

昨年はよく収穫できていましたが、今年は全然ダメ。。。

昨年と違い今季は作業軽減のためマルチなしと直蒔きで行いました。

P1250336.jpg
3月19日 萱草敷き&畝作り

P1250444.jpg
3月27日 種蒔き&行灯で保温

この時期はまだまだ寒いので、慌てて早く蒔いても意味はありませんでした。。。
余程温かくなってからの直蒔きか、苗立てしてから植えた方が確実でしょう。

IMG_0196.jpg
4月25日 ホットキャップに変更しました

寒くて発芽しませんし、種が腐っていたのでホットキャップに変更しようやく発芽してきました
直蒔きならこの時期からでもいいかもしれません。

IMG_0778.jpg
5月28日

IMG_0935.jpg
6月4日 再び行灯に変更

IMG_0936.jpg
奥のエリアにも作成

IMG_1262.jpg
7月7日 ここまでは良かったのですが。。。

IMG_1273.jpg


今年はマルチしていない分、昨年より成長がかなり遅かったです。
その分完全に草負けし、完全に埋もれてしまいました。。。
何度か草刈しましたが、ブルーベリーがメインなので追いつかず。。。
あまり草に埋もれるとかぼちゃのツル自体も枯れていましたね。
奥のエリアは完全に全滅。。。
秋ころ土手に這い上がってきたツルだけ10個くらいは実がつきました。
最終収穫したのは11月半ばとかなり遅かったです。
昨年は販売できましたが、今年は0で全て自家消費で終了しました。

無肥料でも育ちますが、それならマルチは必要でしょうね。
来季は奥のエリアのみにして、冬の間にマルチの準備しておこうと思います。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
