

畑通信 39 にんじん

毎年にんじんは春だけ作っていましたが、結構好評だったので秋も作ってみることにしました。

場所はまったく同じところで3畝つくりました。

この時期はブルーベリーで忙しいのですが、合間を見つけて真夏の暑い時期に耕していきます。

IMG_1499.jpg
8月11日

品種は冬用に金時にんじんも作ってみることにしました。
あとは珍しい白いにんじんと紫のにんじんです。

IMG_1640.jpg

IMG_1643.jpg

8月の下旬には畝を用意でき、25日は3畝目を蒔きました。

IMG_1723.jpg

それまでに蒔いた分は一部発芽していましたが、全体的に発芽率はもう一つ。。。

水は毎日やっていましたが、猛暑なので難しいのかもしれません。

IMG_2391.jpg
10月18日

10月に入るとキアゲハの幼虫が葉っぱを食べまくっています。

他の作物には見ませんので、にんじんがお好きなようです。

IMG_2390.jpg

夏場と違い葉っぱは春蒔きと比べると小さいです。

IMG_2912.jpg
11月20日

それでも実は小ぶりながらも出来ていて良かったです!

IMG_3277.jpg
大根と色とりどりのにんじん

白いにんじんは雑煮大根のように見えますね。

味は普通に甘くて美味しかったです!

水の管理と上部の土寄せをすればそう難しくない作物だと思います。

来年も続けていろんな色の人参を試してみたいです。

畑通信 38 秋じゃが

春は思ったより作れたので、秋も作ってみることにしました。

秋じゃがは初めてです。

某テレビ番組で秋じゃがはカットしない方がいいと言っていたので、2列中1列はまるごと植え1列はカットして植えました。

まるごとだと1列で4袋も必要でとてもお金がかかります。。。

IMG_1827.jpg
1列目用のニシユタカ

IMG_1847.jpg
2列目ようの出島

IMG_1856.jpg

IMG_1828.jpg
9月10日定植

IMG_1975.jpg
9月28日発芽
1列目は無事発芽しましたが、2列目のカットした分は1週間程遅く植えたのでまだ発芽していません。

IMG_2028.jpg
1列目の様子

まるごと植えたニシユタカは順調に育ちましたが、2列目の方は1週遅かったのと台風で多少畝間に水がたまってしまいあまり発芽せず。。。
冬の間にもう少し土手を切らないと厳しいでしょう。

IMG_2507.jpg
10月23日

IMG_2818.jpg
11月14日 1回目の収穫

一切間引いてない割には大きく育ったと思います。
今回は来年の種芋分としてそのままにしましたが、来年は間引いて大きく育てたいですね。

IMG_2819.jpg

2回目の収穫の時には霜が降りて、葉っぱ部分は全て枯れていましたが、実は問題ありません。
ニシユタカは掘りたて時は結構皮は柔らかめですが、煮崩れしにくい品種です。
おでんや煮物など冬の料理にはいいじゃがいもでしょう。
初夏のじゃがいもと違って、秋は季節感がないのか夏のじゃがいもほどは売れません。
じゃがいもと言えば夏というイメージがあるのでしょう。

夏に収穫したじゃがいもを種用に育てましたが、結局草に埋もれできなかったので、作るなら秋じゃが作るときに植えた方が良さそうです。
初めて作った割にはよく育ってくれて良かったです!
ちなみに肥料は何もしていませんので、無肥料でも育つ強い野菜でしょう。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
