畑通信 41 梅の木の剪定

前シーズンは2~3月に手伝ってもらい行いましたが、今回は一人でカットしました。

青梅がメインで小梅が1本あります。

梅干はまだ在庫があるので、昨年は梅ジャムで全て使いました。

今年も全量ジャムになると思います。

梅の剪定ですが、昨年よりさらに大胆にカットしました。

昨年収穫時にいちいち脚立に上り下りしないといけない位置にできていたので、今年はより低い位置で収穫できるようにしました。

その分昨年より量は少ないかもしれません。

IMG_3369.jpg
カットした枝

IMG_3371.jpg
カット後

IMG_3370.jpg
カット後

今回は早めの12月に行いましたが、とても寒い。。。
作業中に雪が降ってきたことも度々ありました。

昨年枝は株元に置いていましたが、草刈のときにとても邪魔。。。
今回は枝は全部燃やしてスッキリしました。

萱草が梅のエリアに生えているので、カットして梅の株元に何箇所か敷いておき完成です!

今年どれくらい採りやすくなったか検証が楽しみです。

IMG_3244.jpg
梅の木にあったモズの早贄(カメムシ)

畑通信 40 ハヤトウリ

本年も宜しくお願いします。

昨年の備忘録です。
一昨年の場所では柵が倒れてしまいましたので、別の場所で作りました。

枠は以前からあったのを使い、ネットを張っていきます。
獣害避けの目の荒いのを使いました。
IMG_0290.jpg
5月1日

この日に定植し、かなり芽が伸びていたので、芽に栄養が行き過ぎないようカットしました。
後日植えたのも含め20個程度植えたと思います。
これがいけなかったのか、結局育ったのは5個だけでした。。。

IMG_0291.jpg

IMG_0292.jpg



あとは9月までほったらかしで、10月から収穫できてきます。
IMG_1845.jpg
9月13日

IMG_1976.jpg
小さい実が出来てきます

IMG_2287.jpg
10月12日

IMG_2397.jpg
収穫!



その後11月の霜が降りるまで収穫し、霜が降りると一気に枯れていきます。

IMG_2956.jpg
11月22日 前日に霜が降りました

IMG_2957.jpg
実はもうダメです。。。

種芋用に大きいのを残していましたが、霜で変色し難しいかもしれません。

今回は囲いの上までネットを張る時間がなく、収穫量は昨年より大幅に下回りました。
種芋は冷たいところに保管していますが、芽は普通に出てくるので次回はそのままカットせずに植えようと思います。
プランターに2~3個植えて、そのまま畑に定植しようかと考えています。
その方が根が張って安定しそうです。

春までには天井部分を単管で固定してネットを用意していきたいですね。
これで収量は倍にはなるかな???
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR