JAの視察研修旅行

昨年よりJAの直売所で少し販売させてもらっていて、道の駅の研修旅行と比較してみたいこともあり申し込んでみました。

道の駅では無料ですが、JAは旅行会社を通していてバスガイド付きですので有料になります。

3月10日にJAの視察研修旅行に日帰りで行って来ました。

田舎なので集合時間が6時半です。。。

2箇所視察ですが、どちらも滋賀のJAファーマーズになります。

1箇所目は昨年できたばかりの最新型の店舗だそうで、中央にミニキッチンがあり出来立て商品がいただけます。

IMG_4266.jpg
JAグリーン近江 ファーマーズマーケットきてか~な 2014年7月オープン

kako-QzpqkUAFTBRuLJ6H.jpg

kako-Ptmoivza7LtJh4Rn.jpg

kako-JK5gyekVvNfb88Lw.jpg

IMG_4261.jpg
ミニキッチン

試食やイベントなど使い勝手が良さそうで、今後こういう店舗が増えてくるのでしょう。
ただ野菜や特産品が置いてあるよりいいと思います。

IMG_4262.jpg

IMG_4263.jpg

IMG_4299.jpg
珍しいきのこ購入♬

IMG_4265.jpg
水分が少なく炒め物などで食感が楽しめるきのこでした



2店舗目は少し離れたところにあるメロンが有名な直売所です。
時期的にメロンがないのでごくごく普通の直売所でした。。。

IMG_4274.jpg
JAおうみ富士 ファーマーズマーケットおうみんち 2008年5月オープン

IMG_4275.jpg

IMG_4271.jpg

kako-ERlLqqdu8YRt6lc7.jpg

kako-WtkuFjJQcIkqoW6g.jpg

kako-WLdrjyjtWXmWwGqc.jpg

ここは守山メロンが有名だそうで、観光農園やメロンの新規就農をサポートしています。

IMG_4272.jpg
施設の近くのブルーベリーファーム

IMG_4273.jpg
100鉢以上ありそうです



視察と言っても本当にただ視察するだけで、店舗責任者のお話などは聞けず。。。
時間が短いので見て買い物したら終わってしまいますね。
これなら2店舗視察⇒1店舗視察にして、いろいろお話が伺える時間を設けたほうがいいかもしれません。
ただバス4台なので人数的に全員は難しく、希望者だけとかならいいかも。
道の駅ではバス1台で、視察先の責任者の方の説明とか質疑応答などありますので、そういうスタイルの方がいいと思いました。



後は視察先の近江八幡で散策で終了しました。

全国的にも珍しい瓦だけを集めた瓦ミュージアムを見て来ました。

IMG_4291.jpg

IMG_4293.jpg

IMG_4292.jpg

IMG_4294.jpg

IMG_4295.jpg

施設内は撮影禁止なので、外に置いてある瓦のみの撮影になります。

とても大きなものから外国の変わった瓦まで、かなりの種類がありました。

大きなものは大抵有名なお寺の鬼瓦になります。

よくこんな大きなものを備え付けれたものだと、昔の職人を想像してしまいますね。


その瓦ミュージアムの近くの全国で一番売れているバームクーヘン屋さんにも行ってみました。
食べたことはありますが、とても美味しいです!
レンガ作りの趣ある建物で、一度行ってみたかったお店で良かったす。

kako-PmxH3beBM1gObwmp.jpg

IMG_4288.jpg

kako-hGCyilPPSgBdX4zL.jpg

IMG_4351.jpg

IMG_4390.jpg

視察研修というには内容はありませんので、来年興味深い視察先なら日帰り旅行気分で行ってみてもいいかも?
ただ有料なだけあって、バスガイドのガイドは勉強になりますし、何も見ずに最後まで言っているので尊敬しますね。

畑通信 43 ヤーコン (2014年)

スーパーでは見ることのない野菜で、昨年も直売所で春まで長く販売できます。

一昨年は3畝でしたが、昨年は一気に6畝+1畝弱分作りました。

畝をある程度作っていき、直植えにして保険で1列分くらい作っています。

種芋は発泡スチロールに保管していましが、土を入れてはなかったので結構腐っていました。。。

その中でも使えそうなのを植えていき、何とか予定の畝全部植えれました。

P1250479.jpg

結構傷んでいたので大丈夫か???と思いましたが、何とか発芽してくれて良かったです!

後は畝間の草刈くらいで比較的管理しやすい作物です。

肥料は特にしていませんので、マルチは必要で7畝目はする時間なく、なしで行いましたが植える時期が遅かった(6月下旬)のもありあまり大きくならず。。。

IMG_1033.jpg
6月9日

IMG_1228.jpg
6月29日

IMG_2060.jpg
9月29日

11月から収穫でき、霜が降りると景色が一変!!!

IMG_2962.jpg
11月24日 枯れました。。。

里芋があるので掘るのは後回しになりますね。

12月から本格的に掘っていきました。
寒いので乾かしてもなかなか乾きません。。。

一度外に置きっぱなしで、シートは被せていましたが、翌日霜が降り。。。置いていたのは全滅でした(´Д` )

IMG_3068.jpg

IMG_3148.jpg

IMG_3341.jpg
12月



販売できないヤーコンはジャムにして朝食で使っています。
他のジャムより砂糖は少なめでちょうどいい味でした。

IMG_3886.jpg

IMG_3887.jpg



販売的にはマニアックな野菜なので、そう売れるものでは。。。
葉物と違い長期間置けるので、ボツボツ売れる程度ですが、冬場の貴重な収入源にはなるでしょう。

ようやく本日3月22日で全て堀上げました。
畝の後半に行けば行くほど霜にやられていたり、腐っているものもありますがある程度は仕方ないでしょう。
今年も同じくらいで植え付け予定です!

IMG_4454.jpg
3月22日 最終

IMG_4457.jpg
暖かいのですぐ乾きます!

IMG_4458.jpg
これで全部!

5月で売り切れればいいですね。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR