

畑通信 44 ブロッコリー

毎年少しは作っていましたが、苗の段階で終了したり、できなかったりとブログに書くほどのものがありませんでした。。。

本来8月に定植するのがベストなのですが、ブルーベリーの収穫&パック詰に追われて秋の彼岸以降に植えると大きくならずにそのまま終了してしまいます。

昨年は苗を購入して1列だけ作りました。

IMG_1837.jpg
9月12日

カリフラワーと違いわき芽も収穫できるので、作るならブロッコリーの方が好みです!

IMG_2679.jpg
11月

苗を植え付けてずっとトンネルしていましたが、それでも青虫だらけになってしまいます。

取るたびにネットを開け閉めしないといけませんので、1列でも結構手間暇かかりますね。

11月でもまだネットが必要でしたが、トンネル内はかなり狭くなっていき外しました。

IMG_2680.jpg

ここまで立派に育ったのは初めてです!

11月から極早生品種は採れ始めていきます。

IMG_2817.jpg
少し小ぶりです

早生~晩生まで購入したので、最終は3月中旬まで長く収穫できました。
その後わき芽もしっかり収穫♬

IMG_4324.jpg
3月 すっかり畑は春らしく隣のコウサイタイが咲いています

IMG_4171.jpg
3月6日収穫分

IMG_4423.jpg
特大サイズ!(3月19日最終)

早生は早々と花を咲かせてしまうので、わき芽も収穫するなら中生~晩生の方が良さそうです。

春になるとヒヨドリにかなり葉っぱを食べられましたが、特に問題なく育ちました。
が、量を作るなら何か対策は必要かな。

今年はもう少し何畝か作れれば。。。とブルーベリー次第ですが、頑張りたいと思います。
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
