スポンサーサイト


2017年 ブルーベリー畑

毎年少しずつブルーベリーのところに、値段が高めの防草シートを敷いていってます。

シート自体も高いですし、それを止めるピンも高めなので、一気には難しいですね。

IMG_9797.jpg
秋のブルーベリー

シートのないところから草が生えて、夏は草刈りが大変です。

障害物がなければやりやすいですが、ブルーベリーとブルーベリーの間隔が狭いところもあり、草刈り機を振れないのでとても時間がかかります。
それで疲れてしまい収穫に影響するので、徐々に敷いていっています。

昨年は土を掘り起こしてやっていましたが、流石に効率が悪すぎる。。。

今回は鋸鎌のみで作業し、草と石をとり削りながら整地する感じで作業しました。

IMG_0988.jpg
このエリアは完成しました。 まだ3倍くらい残っています。

この時点で買っていたシートも終わってしまい、その内購入して半分近くまでやっていこうと思います。

夏の酷暑でブルーベリーがいくつか枯れてしまい、今回7鉢買い直しました。

収穫が少なくても単価が高い大粒のみの品種に絞っています。

毎年大雪が怖いですが、今年はブルーベリーの網は大丈夫でした。

IMG_0989.jpg

雪質が重くてもっと積もるとかなり天井が低くなってしまいます。

本来開閉式がいいのでしょうが、それだと猿にやられてしまうでしょうね。。。

昨年は生食&冷凍で240キロ販売できました。

昨年もスズメに早生・中生がやられてしまいました。
磁石はしていましたが、特に効果はなし。
その対策で実ができるまでに天井にスライド式にネットを張りたいので、まだまだ時間はかかりそうです。

3月に入ると梅が満開です。
IMG_1415.jpg

IMG_1416.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
