

畑通信 49 夏野菜② ピーマン なす

夏野菜の備忘録です。

ピーマンは昨年伊勢ピーマンとパプリカを作ってみましたが、パプリカは色むらが出て難しかったです。
伊勢ピーマンは小さいので今ひとつ。。。
今年はジャンボピーマンだけにして2列作ってみました。

3月に種まきしますが寒いので家の中で育ててます。
IMG_4386.jpg

ある程度大きくなると外で育て、5月中旬に定植しました。
IMG_5196.jpg

IMG_5195.jpg

大きくなると支柱を立てていきます。
IMG_5433.jpg
6月

株が大きくなると下の方は剪定し、風通しを良くしていきます。
ここまでは順調でしたが。。。
IMG_5847.jpg
7月

7・8月と台風が来ると紙の誘引テープだったので株が倒れてしまい、1/4程度枯れてしまいました。。。
ジャンボピーマンなのでどうしても枝に擦れてあまり売り物になりませんでしたし、ピーマン自体販売するには安いですね~
IMG_5849.jpg

IMG_5859.jpg
最盛期

IMG_6042.jpg
収穫分

販売するには今ひとつですが、今年も天候不順で野菜は高く家用としては十二分に使えて良かったです♬
来年以降は販売分を他の野菜に変えて、家用で2~3本作る家庭菜園にします。




なす

昨年は苗自体育つのが遅く上手く育ちませんでした。
夏場は暑くホースで水が届かないエリアで、育ったなすはカチカチ。。。
家用としてもあまり使い物にはならず。。。

今年は早めに種から育て、長なす1種類のみにしました。
IMG_4170.jpg
3月3日

IMG_5197.jpg
5月16日定植

IMG_5428.jpg
6月7日定植

IMG_5431.jpg
5月の苗の状態

今年は苗の状態も良く無事定植できました。

IMG_5427.jpg
畑に行くまで木でアプローチ作っていましたが、朽ちたので安いグレーチングを購入しました。
畑に行くだけでしたらこれで十分でしょう。(楽天で販売しています)

ある程度成長してきたら支柱と1番花から下のわき芽をカットしていきます。
ピーマン同様これで風通しが良くなります。
IMG_5531.jpg
6月20日

IMG_5625.jpg

IMG_5848.jpg
7月中旬から収穫

IMG_5858.jpg

IMG_6041.jpg
あまり綺麗ではありません。。。

防除は何もしていないので結構キズだらけです。
ただピーマン同様なすはずっと高騰していて、傷があっても普通にスーパーで販売しているところもありましたね。
こちらは秋まで楽しめるので、食費は随分助かりました。

IMG_6209.jpg
9月

IMG_6500.jpg
10月

IMG_6501.jpg
あと1回で最終

夏場水やりできるエリアでしたので、昨年よりはまだ柔らかいなすができたと思います。
が、真夏はそれでもカチカチで秋が一番ベストの状態かな。
来年も連作障害対策して同じ場所で、ピーマンのエリアまで広げて作りたいと思います。
何株か一度接木苗も試してみたいですね。





畑通信 48 にんじん 2015

昨年とまったく同じ場所で育てています。

この場所でないと水やりできないので、一番管理しやすいエリアです。

3月中旬から場所作りをしていきました。

1列目だけ念入りに深耕して石を丁寧に取り除きました。

IMG_4379.jpg

少し早いですが、3月下旬に2列蒔いて4月に2列蒔きました。

IMG_4451.jpg
3月21日

IMG_4548.jpg
4月1日

昨年は1列に1条蒔きでしたが、今年は倍の2条蒔きにしています。

IMG_4809.jpg

にんじんの種は古いのはかなり発芽率は悪く間引かなくてもいいくらいでしたね。

IMG_5313.jpg
5月

その後は間引いていきますが、少し蒔きすぎたか。。。小さい内は採りにくくある程度大きくしてから間引きました。

最終10cm間隔程度になるように頑張りましたが、せいぜい5cmくらいのところもありあまり大きくならず。。。

少し多すぎましたw

IMG_5633.jpg
6月下旬

7月から収穫しはじめましたが、今年は雨が多く思うように収穫は進みませんでした。
8月に入るとかなり品質は悪くなりますので、7月中に掘り上げた方が良さそうです。
全部は収穫できず最後はそのまま肥料になりました。

IMG_5662.jpg
7月上旬 葉っぱ付きで販売できました

IMG_5765.jpg
7月中旬 葉は枯れて実のみの販売です

IMG_5766.jpg
又根も結構ありました

8月に掘ったにんじんは未だ冷蔵庫に眠っていますが、随分持つものですね。

8月下旬から冬のにんじんに向けて準備しています。

IMG_6158.jpg
1列目だけ川砂入れてみました

畑通信 47 夏野菜 ①まめ

夏は忙しくて久々の更新になります。


昨年と同様スナックえんどうといんげんを育てています。

スナックえんどうは昨年11月に直蒔きしましたが、あまり育たず。。。

IMG_2766.jpg

IMG_2767.jpg


春にもう一度蒔いて同じように育ちました。

収穫は5~6月だけですし、春から蒔いてもあまり変わらないような気がしますね。

IMG_4738.jpg
4月 大きくなってきました

IMG_5034.jpg
5月上旬 実が付いてきました

IMG_5262.jpg

IMG_5275.jpg
初収穫!

5月7日~6月21日まで収穫できました。
昨年に比べると株は元気に育ってくれました。
毎年同じ場所ですが、菌の黒汁が効いてくれたのか昨年より売上は良かったです!
これ以上作っても販売は難しいので、来年も1列だけ作ろうと思います。

IMG_5562.jpg
6月下旬 収穫終了!



いんげんは1品種だけですが、こちらはあまり生育は。。。

昨年は早めに直蒔きして種を腐らしてしまいました。

今年は苗立てし定植しています。

IMG_4961.jpg

IMG_4962.jpg
4月30日 定植

IMG_5263.jpg
5月上旬

IMG_5476.jpg
6月中旬

IMG_5481.jpg
実ができました

割と美味しい品種ですが、さほど実がつかず。。。

昨年に比べて管理しやすいように片側だけ植えたので、量が全然ありませんでした。

かなり植えても大丈夫なようなので、来年は一昨年並みに植えないとダメでしょう。

7月にまた苗立てし、20日に定植しています。

真夏は状態が良くなく、昨年と同じ状況なので秋ころの実がベストなのでしょう。

来年は違う品種も植えてみたいと思います。



あとは昨年から育てている四角豆です。

昨年は時期をずらして収穫しようと植えた時期をずらしたのが失敗。。。

ほとんど収穫できるまでに終了してしまいました。

今年は適切な時期に作り、育てています。

植える場所がなかったので、ブルーベリーの柵に沿って植えています。

IMG_5533.jpg

IMG_5532.jpg
6月20日定植

レモンバームと一緒に植えましたが、レモンバームは全部枯れました。。。

きゅうりの場所に植えたのは元気なので、この場所が合わなかったか草に埋もれすぎたのかもしれませんね。

四角豆の収穫は9月頃からになるでしょう。

今年は昨年よりは収穫できそうです。

畑通信 46 うど

内容は昨年と同様です。

昨年ある程度囲いを作成したので、今年の作業はかなり楽でした♬

昨年は相当日数かかりましたが、今回は2日間で終わりました。

いつも通り籾殻を入れて、紐と養生テープで止めて完成です。

IMG_4396.jpg

IMG_4421.jpg


今年は実家の分も移植しています。

IMG_4552.jpg
うどの芽

IMG_4592.jpg
移植完了! 赤い棒を立てています

移植した分は今年収穫せず、株を大きくして来年以降の収穫になります。




今年は昨年より早く収穫が始まり、油断していたら緑化していました。。。

IMG_4773.jpg
4月19日

IMG_5010.jpg
5月5日

GWが一番採れるので外出はできないですね。

すぐ袋詰めして道の駅に出すと当日完売していました。

IMG_5082.jpg

翌週同じように出荷しても結構余りました。。。

すぐ緑化してしまうので、当日売れてくれるのが理想です。




余ったうどは調理していただきました。

IMG_5091.jpg
定番の酢味噌和えと天ぷら

IMG_5127.jpg
炒め物




初夏はぐんぐん育ち、まさしくウドの大木のように大きくなります。

新しい新芽は天ぷらにしてもウドの香りがして美味しいですよ。

IMG_5371.jpg

畑通信 45 きくいも

昨年の備忘録です。

作物の中では手のかからない野菜ですが。。。外来生物法によって要注意外来生物(2015年3月より生態系被害防止外来種に変更)に指定されているくらい繁殖力は強いです!

9月の彼岸ころに菊のような花が咲きます。
IMG_1974.jpg
田んぼエリア

IMG_1982.jpg

IMG_2337.jpg
畑の隅エリア

一昨年植えていた畑の隅の場所は石だらけ&雑草の根が凄くて、掘るのに苦労しました。
田んぼに移植していきましたが、水はけが悪く芋が腐って収穫量は少なかったです。
昨年は同じ場所でも収穫でき、最初の場所もそのまま繁殖しています。
今年は最初の場所だけに集約できればと思いますが。。。凄い繁殖力なので難しいでしょう。

IMG_3607.jpg
土がやわらかければ収穫は楽だと思います。
これだけでも結構時間はかかりました。。。


霜が降りても越冬できるので、必要な分だけ収穫していきます。
健康野菜として有名で、味の方はごぼうとじゃがいもをミックスしたような感じです。
慣れれば美味しい???かと思います。

一昨年よりも収穫量は多く、結局全部は掘りきれませんでした。
それ程売れる野菜でもないので、干したりしないと全部は収穫できないでしょうね。
今年は干した菊芋も作ってみたいです。

春に昨年の菊芋の茎殻を片付けました。
IMG_4770.jpg
before

IMG_4771.jpg
after

IMG_4772.jpg
大量に発芽しています!
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
プロフィール

まさまさ

Author:まさまさ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
野菜作り

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
